<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives


--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

Tree of Savior-07:プレイ感想

2017.01.25 Wed
Tree of Savior-08:プレイ感想

■良い点
・2Dっぽい可愛いらしいキャラクター(実際は3D)
・グラフィックやBGMに良いものが多い
・月額課金がお手頃価格(1000円)
・ソロプレイしやすい

■悪い点
・修正をかけるたびに増えていくバグ
・サーバーの遅延とラグ
・職業は沢山あるけれど、テンプレビルド推奨
・業者BOTがフィールドをウロウロしている。通報しても効果はない
・放置マクロ&大量の設置スキルを置くプレイヤーが多く、一部クエスト進行不可になったりもする。通報してもほぼ効果はない
・全体的に使いづらいUI設定
・システムに吸われていくゲーム内通貨の量がはんぱない。スキルを上げるには大量のシルバーが必要
・月額課金しないと倉庫まわりで不便


 気が付けばオープン開始から3ヶ月程経っていました。
 現時点で新しくTosを始める人向けに書きなぐりとプレイ感想を置いておく。

 今回はレフさんが途中で疲労しプレイをしなくなったので、ほぼソロプレイから開始。
 ギルドに入ったりフレンドを作ったりしつつプレイしていましたが、ミッションやID等、大体が気軽に遊べるコンテンツだった。
 
 職業ビルドはテンプレというか最適ビルドが推奨というかな。
 でも大抵はどんなルートでビルドを組んでもなんとかなる。よっぽど変な行動をしない限りなんとかなる。エンドコンテンツなところに行きたいならテンプレビルドを探すといいんじゃないかな。

 度重なるバグとラグにウンザリしたり、使いづらいUIまわりに戸惑ったり
フィールドクエストの時にBOTに敵を取られたり、他プレイヤーが大量に置いた設置スキルで敵が爆散したりでクエストが進まないというような経験はすると思う。運営に通報しても対処されるわけでもないし、ここは諦観気味。

 プレイヤー関連は置いておいて、バグは2017年からだんだん修正していくと運営が言っていた様な気がする。
 UIまわりに関しては有志が開発したアドオンが出回っているのでそれを組み込むという手もある。アドオンをいれているのといないのでは快適差が天と地ほどもあるので個人的にはオススメ(※導入は自己責任)
 有志のアドオンを参考にしたかのように、運営側のほうでもアップデートでアドオンと似たような便利システムを追加してきているので今後に期待。

 ゲーム内通貨…シルバーはどう稼ぐかって話はいろいろあるけれど
個人的にはスカウトやソーマタージュを作って145IDソロでシルバーを得るのが気楽だった。稼いだ分はすぐにスキル代に消えていく流れだったけど! 1スキルをLv100にするまでに2400万シルバーかかるんだったかな。
リアルマネーを投資して消費アイテムやアバター衣装をマーケットに流す、売れそうなレシピ&素材を出すフィールドボスに張り付いたり、マーケット転売、IDでカード集めて売るとかフリーダンジョンで装備出して売るとか他にもあるけど、これは他プレイヤーありきなのでなんともいえない。相性はあるけれど145IDソロ金策はオススメ。

-----------------

 毎日スカウトキャラでシルバーを稼ぎ、メイン&サブキャラでIDに行って、シャウレイミッションやってサルラス修道女院ミッションやって防衛戦やって、たまにギルメンとフィールドボス狩ったりクエストやったりフレンドとお話しつつSS撮ったり。大地の塔に特攻して散ったり。それなりに楽しい日々でした。

 R8が実装されて高レベル帯のフィールドの敵がいろんな意味でバランスぐだぐだで白目を向いたあたりから気分が萎えてきて、年末あたりからリアルが慌しくなり、そのままログインしないでいたらスッとやる気が消えてしまった。
BGMとキャラクターの可愛さは良かった。でもそれだけじゃ続かないわー。
 フレンドに1億シルバーずつ渡しておいたから、あとは好きにやっていってください。

-----------------

●今回お借りした背景素材(pixiv)
ぶらしもどき19 花
フリー素材52【モノクロフィルム風】
【コーヒー染め】フリー素材76
素材お借りしました。ありがとうございます!

-----------------


Copyright © 2015 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 2015 IMCGAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
NEXT

